さが維新まつりがまちどおしい!

「さが維新まつり」で行われる様々な催しの様子をお伝えします!

2018年7月24日さが維新行列パンフレット作成

 時代を駆け抜けた佐賀の偉人が街を練り歩く「さが維新行列」。
 佐賀駅から幕末維新博覧会のメイン会場である幕末維新記念館(市村記念体育館)に向かう“中央大通り”に立つ佐賀ゆかりの25の偉人を中心とした行列です。

 でも、この人は誰?

っていうこともあったり(笑)、名前は知ってるけど何をした人なの?って思うことありますよね。


 そこで、さが維新まつりでは、当日お集まりの方々に、偉人の解説パンフレットをお配りします。
 その解説文をなんと!佐賀大学教育学部附属小学校6年1組のみなさんが書いてくれます!
 誰にでも(こどもにも)わかりやすいことばでまとめるということで、“6年生が5年生に説明してわかる文章”=当然大人にもわかりやすい内容になるんじゃないかなと期待しています。
 教科書ではまだ習わない偉人もあって、この夏休みを利用して、まず偉人について学ぶことから始めます。大変な作業になると思いますが、偉人を知ることで、誰か一人でも自分の好きな偉人が表れて、自分の人生の目標・ライバルになっていくといいですね。


 先日7月20日に、これから制作に取り組む6年生を知事が訪問し、激励しました。
 児童会長の兒玉さんからもお礼の言葉と誓いの言葉がありました。


 最後は6年生みんなで「佐賀さいこう!」の掛け声での記念撮影。
 みんな最高の笑顔で「さが維新まつり」を盛り上げていこうね♪

 

バックナンバー