[ブログ]さが維新まつりがまちどおしい!
「さが維新まつり」で行われる様々な催しの様子をお伝えします!

 

 

2019/8/28維新おどり 「踊」各地でレクチャー会開催!子どもや一般の方も今年は皆で踊ろう!

さが維新まつりの3つの柱のうちの一つが「踊り」です。

おどりの様子1 幕末維新期の佐賀の偉業を壮大な音楽とダイナミックな振付で表現する「本おどり」は、県内の小学校3年生から60歳以上の踊り手80名程度が練習を重ねています。
毎回の練習は、活気にあふれており、まつりの熱気をさらに高める踊りは必見です。

今年は、子どもや一般の方も踊りやすいようにした「総おどり」版を作成し、小中学校や地域での振付講習会を開催しており、まつり当日に一緒に踊ってもらえる方を募集中です。

おどりの様子2 おどりの様子3

また、市内の3つの学校の運動会・体育祭で、「総おどり」を演舞することが決定しており、夏休み中に先生方向けの講習会を開催しています。「難しいっ!」という声が聞こえつつも、皆さん笑顔で踊られていました。 9月からは、児童・生徒への踊りの指導に伺いますので、元気に踊る子ども達の姿が今から楽しみです。

おどりの様子4 おどりの様子5

◆総おどりのレクチャー動画、講習会の応募フォームなどは、こちらまで
 https://saga-ishinmatsuri.jp/odori/

【総おどり振付講習会】
・みやき会場 終了しました。
・佐賀会場  終了しました。
・伊万里会場 9月1日(日)9時から12時まで 伊万里市生涯学習センター
・鹿島会場  9月14日(土)9時から12時まで 鹿島市生涯学習センター

 


バックナンバー

 

トップへ戻る