[ブログ]さが維新まつりがまちどおしい!
「さが維新まつり」で行われる様々な催しの様子をお伝えします!

 

 

2019/8/28インフォ 第2回「さが維新まつり」のゲストが決定しました!

 まつりのメインとなる「さが維新行列」において、侯爵鍋島直大(なべしまなおひろ)(11代佐賀藩主)夫人、鍋島栄子(なべしまながこ)役に、佐賀県佐賀市出身の女優、中越典子(なかごしのりこ)さんの出演が決定しました。

中越典子さん ドレス

当日は、栄子様が明治期の社交の場でお召しになられていたバッスルドレスを模して制作されたこのドレスを着て御出演いただきます。
(※雨天の場合など、都合により衣装が変更になる場合もございます。)

|中越典子さんからのコメント|
この度「さが維新まつり」に参加させて頂く事になりまして、楽しみにしております。
私自身も佐賀について一緒に学ぶような気持ちで、盛り上げる事ができたらと思っております!よろしくお願いします!

▼栄子様役:中越典子さんの出演予定はこちら▼
  1. 13時 佐賀城本丸歴史館・鯱の門前
    ・「さが維新行列」出発式(往路行列参加)
  2. 13時30分から14時頃 「さが維新行列」第1部
    ・佐賀城本丸歴史館の鯱の門前広場から島義勇銅像前(佐賀城公園「西御門橋」南側)までを行列をなして移動 ・島義勇銅像前でのミニイベント参加
  3. 15時から15時30分頃 「さが維新行列」第2部
    ・赤松小学校西側から「こころざしのもり」(県立図書館南広場)までを行列をなして移動
  4. 16時30分から17時頃 「さが維新行列」第3部
    ・「こころざしのもり」から佐賀城本丸歴史館の鯱の門前広場までを行列をなして移動

鍋島栄子
 イタリア公使として活躍する侯爵鍋島直大(鍋島家11代藩主。大名から侯爵に転身)と結婚し、外交官夫人の草分けとして活躍。明治20(1887)年に日本赤十字篤志会会長に就任。日清、日露両戦争で負傷兵の看護に当たり、各地の病院を慰問するなど、侯爵夫人として社会事業活動の先頭に立つ。

 


バックナンバー

 

トップへ戻る