[ブログ]さが維新まつりがまちどおしい!
「さが維新まつり」で行われる様々な催しの様子をお伝えします!

 

 

2019/10/15さが維新行列 みんなで創り上げる「さが維新まつり」。偉人役が決定しました

 「さが維新まつり」のメインとなる、時代を駆け抜けた佐賀の偉人が街を練り歩く「さが維新行列」。偉人役にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。
 このたび、出演いただく偉人役が決定いたしました。

主な出演者

(1) 鍋島直正、長女貢姫、正室盛姫役
伊万里市在住 山口学さん、愛花さん、眞丘さん親子
鍋島直正、長女貢姫、正室盛姫役 伊万里市在住 山口学さん、愛花さん、眞丘さん親子
佐賀の七賢人の一人である鍋島直正公と姫を、家族で演じていただきます。
(2) 島義勇役
佐賀市在住 鈴木雄弥さん
(参加者の声)「東北から佐賀へ引っ越してきて10年。みなさんと佐賀を盛り上げたい。」
(3) 佐野常民役
神戸市在住 二神 敦さん
自らを博覧会マニアと呼び、昨年開催した肥前さが幕末維新博覧会にも何度も来場。令和の博覧会男に、明治の博覧会男佐野常民を演じていただきます。
(4) 石井亮一、筆子夫妻役
佐賀市在住 山下大介さん、奈津美さん(夫婦)
石井亮一、筆子夫妻役 佐賀市在住 山下大介さん、奈津美さん(夫婦)
(参加者の声)「社会福祉士の妻に連れられて偉人モニュメントを見て、石井夫妻のことを知り、亮一さんの残した言葉に感銘を受けました。」
(5) 相良知安役
佐賀市在住 相良隆弘さん
相良知安役 佐賀市在住 相良隆弘さん
(参加者の声)「相良知安の5代目子孫。知安の血を継ぐものとして、その志を多くの方に伝えたい。」
(6) 森永太一郎役
伊万里市在住 石井正徳さん
(参加者の声)「伊万里に生まれた偉人・森永太一郎翁を、同じ伊万里に生まれたものとして演じたい。」
(7) 副島種臣と蒙養舎の子どもたち
少年剣道チーム「剣心館」
蒙養舎の子どもたちの鍛錬の様子を演じていただきます。


※一般公募による参加者…62人

先日、出演いただくみなさまに集まっていただき、行列参加についての注意事項等の説明会を開催しました。

説明会の様子

平日の夜にもかかわらず、ほとんどのみなさまに参加いただき、行列の巡行ルートや、衣装、ふるまい等の確認をしていただきました。

当日は、佐賀ゆかりの偉人たちになりきって、佐賀の街を練り歩いていただきます。
今年は、こんな小道具を用意しました。

維新まつり小旗

行列が通る沿道で、さが維新まつりの法被を着たスタッフが配布しております。
偉人たちに、小旗を振って声援を送ってくださいね。

 


バックナンバー

 

トップへ戻る