さが維新まつり
第3回さが維新まつり

2020/10/12維新おどり
今年度初の「さが維新おどり」練習会を実施しました!

さが維新まつりの3つの柱のひとつである「さが維新おどり」。
今年度は、おどりの練習会の実施ができず、寂しい夏でした。
しかし、そんな時でも
「ぜひ『さが維新おどり』を運動会で披露したい!」とのことで練習に取り組んでいただいた学校がありました!
それは…佐賀市立勧興小学校3・4年生のみなさんです!!

筆者、実は「さが維新おどり」の練習会は初参加で、総おどりといえど、とっても難しい「さが維新おどり」。
小学校3・4年生には到底踊れないんだろうなぁ。と思っていました。

当日…

「みんな踊れてるーーーーーーー!!!!!」
インストラクターの先生が止まっても、次は、次は!?と続けて踊ってくれるみんな。
事前にバッチリ練習してもらっていたおかげで、練習会では、
「ここを意識すればもっとよくなる!」
というポイントに絞ってお伝えすることができました!

↓↓その成果がこちらの写真!!↓↓
どうですか!?シャキーンと揃った「さが維新おどり」はじまりのポーズ!!

どうですか!?シャキーンと揃った「さが維新おどり」はじまりのポーズ!!
このポーズには、いつも未来を見ていた先人たちの想いが込められています。
みんな、その気持ちを受けて未来を見つめてくれています。

こちらは、躍動感たっぷりのキックポーズ!
みんな力いっぱいにキックしてくれていますね!
こちらは、躍動感たっぷりのキックポーズ!

2日間で合計3時間程度の練習会でしたが、終わる頃には、とっても素敵なおどりになっていて、小学生が踊っているとは思えないほどでした。
先日行われた運動会当日は見に行くことができませんでしたが、しっかりと志を伝えてくれる圧巻のおどりを披露してくれたことと思います!

こちらの写真は踊りラストの「佐賀!!!」のポーズ。
↑こちらの写真は踊りラストの「佐賀!!!」のポーズ。
新たな時代への扉を力強く開ける振付になっています。
勧興小学校3・4年生のみなさんの力強い掛け声とともに、佐賀の、日本の未来を切り開いてくれるんじゃないかな、と思えた練習会でした!!

さが維新まつり実行委員会事務局では、「さが維新おどり」に取り組んでくださる学校、団体等を随時募集しております!!

興味がある方は以下の連絡先までお気軽にご連絡ください!

(連絡先)
さが維新まつり実行委員会事務局(佐賀県文化課内)
TEL 0952-25-7253
Mail culture_art@pref.saga.lg.jp

今後も「さが維新まつり」の最新情報等について発信していきますので、ぜひまた見に来てくださいね!

 


バックナンバー

 

トップへ戻る