さが維新まつりがまちどおしい!

「さが維新まつり」で行われる様々な催しの様子をお伝えします!

2018年10月15日さが維新行列さが維新まつりに御出演いただくゲストが決定しました!

そのほか、イベント情報をお知らせします。

■鍋島栄子様役には、佐賀県出身の女優:三根梓さん!

三根梓さん 栄子様が社交の場でお召しになられたドレス

 佐賀藩最後の藩主で、イタリア公使であった侯爵鍋島直大とローマで結婚。外交官夫人の草分けとして活躍し、鹿鳴館の華と言われた栄子様。明治20年からは日本赤十字篤志会会長として、社会事業活動も積極的に行われています。
 そんな栄子様が社交の場でお召しになられたドレスが、鍋島家伝来の資料を展示する歴史博物館「徴古館」(佐賀市)の特別展「幕末明治の鍋島家―大名から侯爵へ」で展示されています。その中でも、現在(全4期中の第3期(11月5日(月)まで))展示されている江戸時代末期の小袖を仕立て直して作られたバッスル・ドレスは、ため息が出るほどの美しさ。背面には小袖の名残である菊や桜の刺繍も施されている国内でも珍しい和洋折衷のドレスは、一目で華やかな明治期の「鹿鳴館」での舞踏会へと誘ってくれるかのよう。この機会にぜひぜひ実物を見ていただきたい!
 そして、さが維新まつりで栄子様に扮していただくのが、佐賀県嬉野市出身の三根梓さん。2013年に放送された大河ドラマ「八重の桜」で山本みね役で出演されるなど活躍中の女優さんです。行列では、栄子様のバッスル・ドレスをモデルに制作したこのドレスをお召しになります。これは必見です!

 

■「大河ドラマ「西郷どん」イベント」開催決定!

 NHKで放送中の大河ドラマ「西郷どん」で、佐賀藩士・江藤新平を演じる俳優の迫田孝也さんが「さが維新まつり」に登場。県立図書館南こころざしのもりのイベントステージでの「大河ドラマ「西郷どん」イベント」(17時から)への御出演が決定しています。そのあと復路の行列(18時ころスタート)にも参加いただき、まつりのフィナーレとなる鍋島直正公銅像周辺の「灯りの空間」では、点灯式(18時40分ころ)のスターターを務めていただく予定となっております。

江藤新平役 迫田孝也さん
「大河ドラマ「西郷どん」江藤新平役 迫田孝也(写真提供:NHK)」

 

■「さが維新まつりプレイベント」ゾンビランドサガぶちあげトークショー♪

 ~いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女隊の安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……。~
 現在放送中の佐賀を舞台としたアニメ「ゾンビランドサガ」。みなさま御覧になられていますか?
 これから、ゾンビランドサガぶちあげキャンペーンが佐賀県各所で企画されていますが、その第1弾となるのが「さが維新まつり」プレイベントでの「ぶちあげトークショー」。声優の、本渡楓さん(源さくら役)、河瀬茉希さん(紺野純子役)、衣川里佳さん(ゆうぎり役)が佐賀に来てくださいますよ!
 ゾンビランドサガぶちあげトークショーは、14時15分からこころざしのもりイベントステージにて。アニメの舞台となっている佐賀のこと、どんなふうに語ってくださるんでしょうね。楽しみです♪
 アニメは、AbemaTV:毎週木曜日23:30~、サガテレビ:毎週金曜日25:25~の放送です。(そのほか、BSやTVQなどでも放送されます。詳細はゾンビランドサガ公式サイトを御確認ください。)

ゾンビランドサガ
©ゾンビランドサガ製作委員会

 

バックナンバー

第2回維新まつりに戻る