[ブログ]さが維新まつりがまちどおしい!
「さが維新まつり」で行われる様々な催しの様子をお伝えします!

 

 

2019/8/22維新行列 みんなで創り上げる「さが維新まつり」。団体の行列参加者も募集しています。【申込期限9月10日(火)】

「さが維新まつり」のメインとなるのは、時代を駆け抜けた佐賀の偉人が街を練り歩く「さが維新行列」。
偉人役にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。

この行列は実は2部構成になっていて、後半は、10~30名程度で構成する団体も参加できます。

  • 佐賀の偉人や偉業を、独自のパフォーマンスで未来へと継承する団体
  • テーマに沿った衣装での参加(衣装、小道具等は各自ご準備ください。)

例えば、昨年は…

佐野常民と三重津海軍所跡
佐野常民の偉業を顕彰する団体として、歴史ガイドでも活躍されている「博愛の里 中川副まちづくり協議会歴史伝統部会」のみなさまが、佐野常民に扮して博愛精神を伝えたり、世界遺産に登録された三重津海軍所跡のPRをしてくださいました。

佐野常民と三重津海軍所跡

みんな大好きグリコ
江崎グリコの創業者江崎利一は佐賀出身。グループ企業である佐賀グリコ乳業株式会社からは、今も子どもから大人まで幅広い世代に愛される巨大「カフェオレ」と一緒に行進していただきました。

みんな大好きグリコ

といったように、昨年は15の団体の方々に、まつりを盛り上げていただきました。
(昨年は夕方から夜にかけてのまつりでしたが、今年の行列は昼間の開催です。)

今年も、参加団体を募集しています。
みなさまの普段の活動のPRとして、「さが維新まつり」に参加してみませんか?
(交通規制の事情から応募多数の場合は選考します。予め御了承ください。)

 


バックナンバー

 

トップへ戻る